ちょっと寄り道。 《♪Typical 編》



 受賞は逃したもののグラミー賞でベスト・ビデオにノミネートされたPV!!!
♪Typical (YouTube/mutemath's Channel)
 初めて観た時に、VocalのPaulが余りに自然でただ単に「あー。逆再生してるのかー。」と普通に受け入れてしまったんだけど、良く考えたら逆さ言葉の状態での収録よね。楽器もちゃんと逆再生に合わせて演奏されているし、Paulの口元が完璧過ぎて全く違和感を感じないのに脱帽。
 最新技術を駆使し、たっぷりお金をかけた豪華なPVも好きですけど
昔ながらのシンプルな方法でもアイディア次第でこんな面白い作品が出来るのね、と感心しました。
 しかもこの♪Typical は曲の始まりから徐々に熱を帯びて行き、曲の終わりに向かってそのエネルギーが増幅していく様が魅力の楽曲なのですが、この曲が持っている演奏の"熱"が演出によって損なわれていない処がとても良いと思います。
 最終的にMusic Videoとしてしっかり成立しているバランス感覚が秀逸。

♪Collapse → ♪Typicalという流れが多かった(サマソニ'08時は違ったけど。)前Album【MUTEMATH】時のLiveの始まり。
 ♪Collapse → ♪Typical (Live)
 RoyとDarrenサイドからの迫力の♪Collapse (Live)
この流れが大好きです☆
abc のTV番組に出演時の♪Typical (on TV) うーん。音が良い~。
TVでbackwards ver.を再現させられている図・・・Paulは骨折とか大丈夫なのだろうか。心配。

 で、こちらは趣向がガラリと変わって♪Typical Live - Acoustic ver.
これはこれで素敵。3人がGuitarっていうのも新鮮。
Gregが曲の始めの段階で一本弦を切ってしまっている様子。
その他、補足するとDrumのDarrenもGuitarを弾きますよ~。

 あー。もう一度、前のAlbum中心のLiveを観たかったー★
[PR]

by tsubaki-tsubaki | 2010-08-27 01:00 | MUTEMATH