なぜ。

 名古屋の投稿がなかなか進まないのかというと、
ついついYouTubeを観ちゃうからです。
 なんて。
言い訳を挟みつつ。

 ●新着Live動画! ♪Plan B


 ●こちらは2007年のGregがいた頃の♪Plan B


e0083991_001936.jpg 【RESET】
2004年にReleaseされたEPで音源の中では一番古いものです。

(複雑な諸事情があってUSでは現在正規の流通はしていないのですが、
日本では正規購入可能・・逆転してるのですよね。ううむ。
今更むし返すのも何なので気になる方は自力で調べて下さいね。すぐに辿り着きます。)


 このEPの中で♪Controlや♪Resetと並んでLiveでの定番の曲だった♪Plan Bは、
今ではたまにしかsetlistに入らなくなって残念。
大好きなのに。
BIGCATでPaulが"Any request?"って訊いた時に「Plan B!!!!!」って思い切って叫べば良かった。
今回のTourで唯一後悔があるとすればそれ。
♪Goodbyeや♪Control、♪Noticedのような癖の少ないPop寄りの楽曲よりも、
♪Plan Bや♪Clipping♪Backfire♪Burdenのようなエッジが効いたRockの方が好みです。
♪Plan Bは1stの【MUTEMATH】にも収録されているのですが(♪Controlや♪Resetも)、この曲は1st ver.がもの凄く格好良い
EP ver.とはほんの少しguitarのアレンジが違います。
もっと言うとLiveもほんの少しvocalのアレンジが違います。

で、もっともっと言うと2009年のごく一部のLiveでの幻の(?)別アレンジver.も存在します。


曲の最後にGregがギターを振り翳してマイクがPaulの足に当たっているように見えるんだけど★
どうしたGreg!

 今回の来日のsetlistで旧譜の中からは♪Armisticeが嬉しかったな☆
(この始まりの1秒の処で曲に気付いて狂喜してしまいました。)
あと♪You Are Mine・・これはmellowな曲だけれども好き。

 サマソニ'08で最も印象に残ったのは♪Typicalでしたが、
♪Plan B、♪Stare at the Sun→♪Obsolete、♪Break The Sameで惹きつけられたのを今でも覚えてる。
[PR]

by tsubaki-tsubaki | 2012-02-02 23:42 | MUTEMATH