■ 12/29(土) FREEDOM TIME@NOON ■

e0083991_2314580.jpg 2007/12/29 (Sat) @NOON
【FREEDOM TIME】
-Freedom Time 100 times Anniversary meets
“Blue Note Street” Release Party-


 この日のイベントは
【BLUE NOTE STREET】のRelease Party
+【FREEDOM TIME】100回記念Party☆

そしてそして、2005、2006、2007と年末最後のFTに連続出演
SOIL&"PIMP"SESSIONSの登場です!!!
この先も毎年恒例になるといいな~。
2008年も頑張って年末のSOILの予定を押えてくださりますようにー・・☆

 そう言えば去年はCOUNTDOWN JAPAN -WEST-3DAYS@INTEX OSAKA+FREEDOM TIME@NOONという、そもそも最初から相当無謀なスケジュウルを組んでしまってたうえに、CDJWの二日目の夜にNOONにて朝の6時半ぐらいまでずっと踊ってたし★
それで三日目のCDJWには睡眠時間2時間未満で参戦したんだった…大晦日は時折目を開けたまま気を失ってたりしてました~…非常に楽しかったのですが、肉体的には非常に辛かった・・。
去年は完全にペース配分を間違った二人でした(笑)。
2006年の年末は体力の限界を思い知ったのでした。

 今年もまた、
●12/29 FREEDOM TIME@NOON(梅田)
●12/30 COUNTDOWN JAPAN 07/08 -WEST- @INTEX OSAKA(南港)
●12/31 YEBISU 08 NEW YEAR'S PARTY@ザ・ガーデンホール/ルーム(恵比寿)
というスケジュウにて。でも、去年よりは全然まし!!!



 教訓。今年こそはペース配分に充分気を付けて楽しみましょう~。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
e0083991_046926.jpg 【BLUE NOTE STREET】のリリパ。
以前にチラッと御紹介致しました。
モチロン購入しましたよ♪
Jazztronik(野崎良太)、DJ KAORI、MURO、SOIL&”PIMP”SESSIONS、DJ KAWASAKI、HOME GROWN、Kyoto Jazz Massive、Sunaga t experience(須永辰緒)、松浦俊夫、中塚武、ロバート・グラスパー…と、いうゴージャスなアーティスト陣によるコンピレーション Albumのリリースパーティー。
 SOIL、cro-magnon、Jazztronik、KJM、DJ KAWASAKI、中塚武、須永辰緒…数々のお気に入りアーティストを前に贔屓めにみてしまう感情をぐっと堪えて…
個人的にはToshio Matsuura Groupの♪A Night In Tunisia が
最も面白い仕上がりだと思いました。
斬新なアレンジなんですけど単に"A Night In Tunisiaのカヴァー" といった以上の作品へと昇華されてると思います。

次にMUROの♪Afrodisiaと、Takeshi Nakatsukaの♪Moanin'。
中塚さんのこういうアコースティックなアレンジが特に好き。一番のお気に入りはこれ!
これも斬新なアレンジでしたけど、Tunisia以上には昇華されてないかな?
他にもJazztronikも文句なく楽しいし、SOILもまるで彼ら自身のオリジナル曲のような仕上りもカッコイイし、KJM、Sunaga t experienceの真っ直ぐなアレンジも素敵なんだけど。
原曲と聴き比べた時の面白さという観点でこの3つ特に良かったかな。
(原曲を知らないのもたくさんあるけど。)
独断です。
DJ KAORIとDJ KAWASAKIは・・・コメントを控えさせていただきます。
【アルバム詳細はコチラ!!】・・・試聴や参加アーティストによる曲紹介等あります♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 この日は二人共仕事(本来ならこの日から年末休暇の筈なのに。)後、夜から早朝までNOON、翌昼にはINTEX OSAKA、その翌朝には新幹線に乗って東京へ・・という予定でしたので、『始発で自宅に帰って~…』なんてしてたら去年の教訓が活かされない為、NOONへ徒歩で行ける距離に宿泊。
"すべらない話"を観つつ、小腹を満たす為に独りで買出しに出掛けて40分程道に迷う。
しまった…思いがけないところで体力消耗してしまった・・。

 いつもならLiveやゲストDJの場合25:00~ということが多いのですが、この日は24:00~Liveとの事。
SOILは翌日にCDJWも控えてるしね~。しかも最初のActだし~。
23:40頃NOONへ到着してフロアへ出ると、早速サウンドチェックの様子を目にしました。

 ■□■24:00過ぎ~ SPECIAL LIVE ACT:SOIL&”PIMP”SESSIONS■□■
 お馴染みのSE、♪Ecstasy Of Goldが流れ…
♪Mode to John これは予想通り。BLUE NOTE STREETのRelease Partyですしね! 昨年の♪CANNIBAL ROCK 初お披露目に引き続き、今年は♪Mode to Johnが初お披露目!!!
嬉しい☆ やった~♪♪♪

------------------------------------------------------------------------------
e0083991_1944634.jpgCANNIBAL ROCK Soil & "Pimp" Sessions rework
【the REMIXES PART:Ⅱ/jazztronik】

jazztronikのREMIXES Albumに収録されてる曲。
PARTⅠとⅡと2枚発売されてます。
この曲が収録されているのはⅡの緑色のAlbumの方。
iTMSでアーティスト名"SOIL&”PIMP”SESSIONS"とパワーサーチしても「カリソメ乙女」しか引っ掛かって来ませんが、実はこの曲がjazztronik名義な為。
CANNIBAL ROCK Soil & "Pimp" Sessions rework/the REMIXES PART:Ⅱ/jazztronik
でサーチすると実は単曲買い出来ます!! 【iTMS/the REMIXES PART:Ⅱ
♪MADRUGADA♪DENTRO MI ALMA Reel People remix album editのREMIXESも気に入ってますし、国内外のそうそうたる方々によるREMIXES Albumですので、是非ぜひⅠ&Ⅱ共にCDにて入手される事をお奨め致します☆
------------------------------------------------------------------------------
 ・・脱線し過ぎた。
この日もやはりコンタクトをしてなかった為ぼんやりとした視界であまり解らなかったのですが、妹によると「なんかタブさん元気ないなー?」っていう印象だったらしい。
なんてったって生まれたての仔牛ちゃんですものね(笑)。
知らずにこの曲をLiveで聴いたなら、完全にオリジナルの新曲だとおもうと思う。
♪SUMMER GODDESS 大喜びのふたり!!!
イベント&FES出演時に押されたり、もみくちゃにされるのにちょっと嫌気が差した2007年。
ワンマンだったら我慢出来るんだけどね。この日も『思いッきり踊り明かすでー!!!』という方針で。
何と言っても特に♪SUMMER GODDESSでの丈青さんのソロが毎回楽しみ☆
元晴さんから丈青さんへ交代した直後のちょっと切ない美メロにも惹かれますし、
ベース・ドラムが加わっていった後の展開が、果たしてこのまま切ない流れでいくのか、激しい流れでいくのか・・・といった丈青さんの降臨具合(笑)も気になるところでもあります。そして彼の演奏次第で曲の印象がガラッと変わる曲でもあります。最近(多分07'の春ツアー)からタブくんが『1.2.3.4!』とカウントとりながらピョンピョン飛び跳ねる事が定番(?)っぽくなってるかな?昔は元晴さんが軽くぴょんぴょん飛び跳ねてはる事が多かった。
最近Liveでは会場の空気が渦になって上昇するような感覚に陥ります。
この日はカウントは無かったけれども、激しいver.でした!
♪PLUTO 今年発売されたAlbum『PIMPOINT』の中でも大好きな一曲なんですけど。
曲の構成なんか多分今までに無いものが細かく色々と取り込まれてて、それでもって今までのSOILの雰囲気は丸々残っていて、演奏もパーフェクトだし本当に素晴らしい曲で。
その中にある元晴さんのソロの部分がとにかく圧巻!!の一言に尽きます。
が。
その分Liveで演奏するとなると、『生かすも殺すも元晴さんのソロの出来次第』といった処があって、ずいぶんとハラハラしてしまう。
しかも、その都度アドリブで…という事になると、ね~。
今年のAlbum発売後のLiveでは(国内では多分)全てのSET LISTに組まれてたから元晴さん大変だったんじゃないのかなー。
この日の元晴さんソロの最後の展開&再爆発を魅せる処(2:40~の辺り)で、ここでタブくんが『1.2.3.4!』とカウントをとってたので会場内はそれに合わせて炎上!!!
おおー!そこでのカウントは良いアイディア!!
元晴さんのソロも急がずゆっくりヒートアップしていく過程が素敵でした!!
♪Low Life
『あまりLiveでは演奏してくれへんけど演奏して欲しいリスト』に入ってる一曲(笑)。
(他には♪Avalanche、♪Wasted Time、♪Wives & Lovers、♪First Lady、♪Harbor、♪手のひら、♪FRAGMENT、♪Ms. B.C.など)
名古屋QUATTROで聴けたけど、BIGCATではSET LISTに無かったので残念やってんな。
じわじわとゆっくり上がっていく高揚感が良い。
他の曲ではタブくんのtpに『セクシーだな。』と感じることは殆どないのですが、
(♪Mo' Better Bluesで無音でtpの息を吹くところ以外。)
この曲のタブくんのtpの音は色気があると思う。元晴さんはとびきりセクシーですー!
♪SAHARA
…なんだろう~・・この日の♪SAHARAは前半がClub ver.みたいなアレンジでした。
面白い試みでしたけど、もっと時間をかけて案を練った方が良いかなー?
この時のままではちょっと苦しいアレンジかもしれません。
そう言えば、06’@METRO(京都)では、まったりとした♪Suffocationを耳にしたな~。
幻のSuffocation。
途中からいつものアレンジへ変化したのですが、2007年後半沖野さんがわりと♪SAHARAを良くかけてはったらしく、もしかしたらこの場に居るSOILファン以外の人にはこの曲が一番認知度が高いかも???
一度、2:56~の処からかけてくれはったのを覚えてるんですけど、4:06~などの、途中からっていうのも面白いですね♪
(♪SAHARAって長い曲だから、Liveじゃなくて音源で踊るとちょっと中だるみする感がある。) 
 あーーーーー!!!
今思いついたんですけど、♪Avalancheの~4:39の処のベースが唸る処で、♪SAHARA  4:06~大サビに繋げたらとても良いのではないでしょうか???(※Liveで。)
めっちゃ良いアイディアやと思うんですけど♪♪♪

二曲あわせても、丁度♪SAHARA一曲分の時間くらいしかないし!
『SAHARAも聴きたいけど、Avalancheだって聴きたい!』って言う意見もチラホラ耳にするし。
 あー・・また脱線した。
♪マクロケ⇒♪マシロケ
いつも通りの盛り上がりでした!
♪殺戮ニューウェイヴ
んー。♪SLAUGHTER SUITEの方が聴きたかったな~…もう最後かー・・。
【encore】
J.A.Mの登場!!!
やたー! 予想外やーーー!! 嬉しい☆
曲名は不明ですが、秋ツアーで披露された曲でした。
(※♪Master of the World)
名古屋QUATTRO、大阪BIGCATで聴いたけど、この日のNOONのが一番良かった!!!
特に、みどりんのドラムソロ辺り盛り上がりましたね~♪
2階席(ロフト)から、社長の見守る姿が拝見出来ました。
やっとJ.A.Mの1st Albumの発売日が決まりましたし~…レコーディングしてるって耳にしてからホント長かったな~(笑)。
NOONで御披露目があったって事は、もしかしたら来年のFREEDOM TIMEへ単独ゲスト出演とかあるのでしょうか??? METROでも嬉しい♪
是非呼んでくれはったらいいのに☆ どうか来てくれはりますようにー・・頼んます☆
ところで、ホーン隊は明日に備えてもう帰ったんかな~?・・と思っていると…
♪Suffocation
後ろから数名に突進されるも、次々かわす二人(笑)。
そのおかげで踊るのに充分なスペースを確保出来たし♪
J.A.Mを間に挟んだからかホーン隊も体力回復して、熱い熱い♪Suffocationが聴けました!!
多分、久々にタブくんの手をミュート代わりにして出す、『ブォォォーーーン!!!』っていう獣みたいな音が聴けたのはこの曲だったような? (や。珍しく♪SAHARAでだったかも?  )

 どのタイミングでだったか思い出せないのですが、
『FREEDOM TIME 100回記念おめでとうございます。
歴代のゲストを見てるとそうそうたる方達が出演されてるなか、2005年、2006年、2007年と年末のFREEDOM TIMEに連続して呼んで頂いてありがとうございます。
これからも200回、300回と素敵なPARTYを続けて下さい。
そして年末のFREEDOM TIMEへの出演が毎年恒例のように出演出来ますよう。』
といった趣旨の祝辞コメントが社長よりありました。
うーん。やはり、こうしてバシッと決めるのは社長の役割ですね~。頼もしい。
流石、SOILで唯一"声を持つ"男だ。(みどりんの叫び声を除く)
また、社長声が良いからねぇ! こういうスピーチとかホントに決まるよねぇ☆

■□■25:00過ぎ~SPECIAL GUEST DJ:TOSHIO MATSUURA■□■
SOILからの交代の際、社長Blogがなんとかー? とか、みどりんのTシャツがシンプソンズの○○みたいだ~だとか、松浦さんおっしゃってました(笑)。他には東京SOULという曲(?)を作ったけど、どちらかというと大阪の方がSOULだと思う…ハービスエントとか大阪らしくなくて味気ない・・と、いうような事をおっしゃってましたね。

 水をもとめてBarへと急ぐ。いつもの事ながら脱水症状やわ~★
ぐびぐび水分補給していると沖野さんが。
どうやら、このblogが検索に引っ掛かったらしい事が判明・・・まーーーじですか~!!!
なるべく検索とかにも引っ掛からない設定にしてあるのにな~。
もう迂闊な事は書けないな(笑)。そんなにおかしな事も書いてないつもりですけど★

26:00前 「沖野さんのDJに変わって暫くしたら今日は帰ろっかー。」という予定でしたけど、
「明日もあるし、明後日もあるし・・・やっぱり今日はもう帰ろう~。」と帰り支度をしていると、
『もう帰るん?・・あ!もしかして明日(CDJW)も行くん?』と沖野さん。
モチロンですよー!! 明日も、明後日の恵比寿も行きますよー!!!・・と言ったら驚かれました(笑)。
恵比寿ではガッツリとKJMで踊りますから~・・それまで体力温存~(笑)。
『なら、許す。』と言ってくれはったので、ホントは朝まで踊り明かしたかったけどしぶしぶ、しぶしぶNOONを後に。
 ・・きっと今からもっと盛り上がるんだろうな~・・いいな~・・。

 さて! 次なる目的地はINTEX OSAKA!!!
[PR]

by tsubaki-tsubaki | 2008-01-15 00:00 | SOIL&”PIMP”SESSIONS