今年の夏は

 今年の夏は
あなた達が居なくて寂しい。



 んー。
むしろ4年連続で観れていた事に感謝でしょうか。


 最近、SUMMER SONIC OSAKAに関しての注意事項を探してこのblogに辿り着く方が多いようなので、私からいくつか。

 【交通】 シャトルバスは会場移転後2007年の初日はどうしようもない運行でしたけど、それ以降は随分改善されました。行きは桜島駅から会場まで(上手くいけば15分程度)ですが、帰りは桜島駅からユニバーサルシティ駅まで歩く事になります。帰りはユニバーサルシティ駅まで1時間程かかる覚悟で。もちろん混雑具合で前後します。急ぎの方は割り切ってタクシーや路線バスという選択も有りかも。後は試した事はないけど、もしかしたら遠回りしてでもコスモスクエア駅行きの方が案外早いかも・・但し終電注意。

 【日焼け】 以前は屋根の下の休憩エリアがいくつかあったものの、去年は日差しを遮るものが全く無かったので本当に大変でした。規模縮小に伴って食事をとるのも直射日光の元だったし。会場に元々ある屋根以外見当たらない。SONIC STAGEとその周り、SONICからOCEAN STAGEまでにある屋根ぐらい。日焼け対策以前の問題です。
灼熱のアスファルト、覚悟してね。

 【WARNING】 規模縮小になった去年の初日。
久し振りにSOLD OUTになったのも要因のひとつだと思うけど、3つしかない各会場にお客さんが集まっているので、ドリンクを買い求める列が凄かった。ずっと30分待ちぐらい。
 いつもだったら待っても5分程度だったのに、50m超の列が・・。

買うのに時間がかかる→買う人が数本まとめて買う→入荷が間に合わず品切れ
挙句にソフトドリンク入荷未定・・という悪循環。

ありえへん!!!!!

30分も並んで待って、
「今現在ソフトドリンク入荷未定で、今あるのはアルコールかアイスのみです~。」って酷い話。
 どこのFESでもそんな二択聞いた事ないわー!
一時的にお茶が売り切れとかじゃなく、ソフトドリンク全般が入荷未定って★
動いて汗が一時間ぐらい止まらない状態でそんな宣告されるなんてー。
運営の変更があった年のCREATIVEMANを侮ってたわー。

 で。
2日目はSOLD OUTしてないからそもそもお客さん自体が少なかったのと、1日目で痛い目をみた2DAYSの人達は荷物になるけど事前にペットボトル3本くらい購入して持ち歩いてるので、その分ドリンクの混雑は全く見られなかったのでした。
・・そんなオチって~★
自分も含めて2DAYS参加の人が不憫でならなかったです。
頑張ってペットボトルを数本持ち歩いてるのよ。
サマソニなんて「いかに最小限の荷物で行くか」っていうFESなのにさ。

 今年も去年と少し変更になってるけどどうなんでしょうね?
[PR]

by tsubaki-tsubaki | 2012-08-06 23:21 | MUTEMATH

Armistice Liveが・・!

YouTube上で全曲観れる!
と、いう事は実質全曲××可能って事よね?
既に持ってるけど。

e0083991_19571817.jpg


Videos from MUTEMATH's Armistice Live CD/DVD released October 12, 2010

今から外出するので、とり急ぎ。
[PR]

by tsubaki-tsubaki | 2012-02-26 19:52 | MUTEMATH

Official music video!!!

 ●Official music video for Allies by MUTEMATH




 ●♪Blood Pressure -Acoustic Live ver.-



 I love both videos
 
[PR]

by tsubaki-tsubaki | 2012-02-21 21:51 | MUTEMATH

MUTEMATH Japan Tour 2011 in Nagoya 【後少し!】

MUTEMATH Japan Tour 2011 at Nagoya Culb Quattro

 昨夜の興奮も冷めやらぬまま名古屋Culb Quattroへ。
朝ごはんにスイートポテトをひとつ食べただけだったけど、
身体の興奮が鎮まっていないせいか全くお腹が空かないのでそのまま開場。
 やっぱりBIGCATに比べてQuattroって近い!
手を伸ばしたらマイクに届きそう!

 例によって日本での録音録画の規制が厳しいので下の2つはVAでの動画。
(多分日本が各国の中で一番厳しいよね。肖像権の問題があっての規制だろうけれども、反面、余りにも厳し過ぎて日本国内での良いLiveの記録が全く残っていかないのは本当に残念に思う。特にMUTEMATHはファンの撮った良い写真をHPに採用したり、積極的に映像も撮られてる傾向があるしね。良いLive動画は良い宣伝にもなる事を解ってて撮られてる面があるもの。
個人的な意見を述べると、正しい行動が残念な結果も生み出しているという側面があるのね、と思う。)


《pt.1》 0:00~opening→♪Prytania、2:36~♪Blood Pressure、3:50~♪Allies、4:35~♪Reset、5:06~♪Walking Paranoia


《pt.2》 0:00~♪Control、0:53~♪You Are Mine、1:43~♪Typical、2:43~♪Quaratine

【Nagoya setlist】
Prytania / Blood Pressure / Spotlight / Tell Your Heart Heads Up / Allies / Reset / Odd Soul / Armistice / Walking Paranoia / One More / Equals / Goodbye / In No TIme / Control / You Are Mine / All Or Nothing / Noticed / Typical
— encore —
Chaos / Break The Same / Quaratine
*名古屋のセットリストは公式に発表があったものです。

 こちらはLAでの動画。
今回Upしている3つの動画は全てAlbum発売前に開催されたLiveの様子です。
4月に一度制作終了の発表があった後、"今になって新しいideaが出て来た!"と再度レコーディングに入ったので、発売が微妙に延期になった経緯が。9月に発売が10月に延期になったからね。
(↑*Twitterを1年遡って読んで確認してみたらちょっと記憶の時間軸と違っていました。
此処は後日改めて確認してみようと思います。多分最後に手を着けると思う。)



 この♪Quarantineのように終盤に向かって熱量が増幅し混沌としていくタイプのMUTEMATHの楽曲が大好き
1stで言うところの♪Break the Sameや、2ndでの♪Burden
♪QuarantineでのPaulのファルセットが素敵。
特にAlbumの音源を大音量で聴いてると耳の奥がとろけそうになるー。

 そう!
Quattroでも同じく観客の間を縫って行進しステージへ!
名古屋でのLiveが始まって一区切り着いた2・3曲後に(多分♪Blood Pressure後だったような)Paulがあたしを見つけて腕を広げながら一直線に目の前まで来てくれたので、ハイタッチをしてくれるのかと思って両手を伸ばしたら・・・
なーーーんと両手の指を交互に絡ませる形でギューって握ってくれたの!
しかーも、前かがみで少し跪くような姿勢で数秒とかでは無くけっこう長い間!

 覚えててくれたんだーーー! 凄く嬉しい ありがとうPaul

ねぇ見た? 今の、見た???
もう、ハートをわし掴みですよ!
手を握って貰ってる間、もうこの際だからー・・と開き直って、
自分の持てる限りの笑顔で目を逸らす事無くPaulを見つめ返しておきました☆
ちょっとの間独り占め。
 2日続けてのサプライズでした!
Paulは思いがけない行動をとるな~。
(上の動画でも♪Quarantineの3:21の所でお客さんの手をくすぐってますよね(笑)。)

♪EqualsでToddに替わりRoyがguitarを担当。
今回のAlbumはRoyがguitarとbassの両方を弾いています。
彼の演奏するbassはとびきり格好良いけど、guitarも格好良いな。
それに左側にRoyが居るのって新鮮!

 Live動画では少し解りにくいのですが、
この曲の音源にはDarrenのdrumに合わせて短く2回手拍子がくり返し入っているので、
余りやっている人がいないけど手拍子しながら聴いていたのでした。
・・・んっ? なんだか右頬に視線を感じるなー・・と思って振り向いてみるとDarrenと目が合った!

 表情とジェスチャーを駆使して、
あたし :Hi, Darren! :)
Darren :smile :)
あたし :Yeah, I know..I know your rhythm...well......clap!clap!!...right?! :);):)
Darren :smile :):):)
あたし :Aaaaannd, next time is..........Now!!! clap!clap!! Yay!! I got it!!!
- Laughing -

 Clap handsしながら途中で可笑しくなって二人とも思わず吹き出してしまったのでした。
暫くの間笑いながらリズムを叩いてたな☆

Liveが終わった後、Darrenが目の前まで来てくれて両手でがっちり握手して貰ったよう
彼はいい人だ




 早くLive DVD化されますように。
今年の秋か冬かなぁ? 待ち遠しいなぁ。
[PR]

by tsubaki-tsubaki | 2012-02-15 00:16 | MUTEMATH

なぜ。

 名古屋の投稿がなかなか進まないのかというと、
ついついYouTubeを観ちゃうからです。
 なんて。
言い訳を挟みつつ。

 ●新着Live動画! ♪Plan B


 ●こちらは2007年のGregがいた頃の♪Plan B


e0083991_001936.jpg 【RESET】
2004年にReleaseされたEPで音源の中では一番古いものです。

(複雑な諸事情があってUSでは現在正規の流通はしていないのですが、
日本では正規購入可能・・逆転してるのですよね。ううむ。
今更むし返すのも何なので気になる方は自力で調べて下さいね。すぐに辿り着きます。)


 このEPの中で♪Controlや♪Resetと並んでLiveでの定番の曲だった♪Plan Bは、
今ではたまにしかsetlistに入らなくなって残念。
大好きなのに。
BIGCATでPaulが"Any request?"って訊いた時に「Plan B!!!!!」って思い切って叫べば良かった。
今回のTourで唯一後悔があるとすればそれ。
♪Goodbyeや♪Control、♪Noticedのような癖の少ないPop寄りの楽曲よりも、
♪Plan Bや♪Clipping♪Backfire♪Burdenのようなエッジが効いたRockの方が好みです。
♪Plan Bは1stの【MUTEMATH】にも収録されているのですが(♪Controlや♪Resetも)、この曲は1st ver.がもの凄く格好良い
EP ver.とはほんの少しguitarのアレンジが違います。
もっと言うとLiveもほんの少しvocalのアレンジが違います。

で、もっともっと言うと2009年のごく一部のLiveでの幻の(?)別アレンジver.も存在します。


曲の最後にGregがギターを振り翳してマイクがPaulの足に当たっているように見えるんだけど★
どうしたGreg!

 今回の来日のsetlistで旧譜の中からは♪Armisticeが嬉しかったな☆
(この始まりの1秒の処で曲に気付いて狂喜してしまいました。)
あと♪You Are Mine・・これはmellowな曲だけれども好き。

 サマソニ'08で最も印象に残ったのは♪Typicalでしたが、
♪Plan B、♪Stare at the Sun→♪Obsolete、♪Break The Sameで惹きつけられたのを今でも覚えてる。
[PR]

by tsubaki-tsubaki | 2012-02-02 23:42 | MUTEMATH

羨ましい!



 Wow...I want to see these shows in Japan...

 MUTEMATHも凄く照明が綺麗なのよねー!
羨ましすぎてため息しか出ない。
明日から始まるOdd Soul Tourの良いLive動画がUpされるのを楽しみにしよう~。
(去年は"Introduction Tour")
いーなぁー。
[PR]

by tsubaki-tsubaki | 2012-01-26 22:24 | MUTEMATH

MUTEMATH Japan Tour 2011 in Osaka

 3rd Full length album【ODD SOUL】発売後の単独Live Tour
"MUTEMATH Japan Tour 2011"
 サマソニ'08で初来日を遂げてから、
サマソニ'09、単独Armistice Tour '09、FRF'10、サマソニ'11と続いたMUTEMATHの来日至上 BEST LIVEでした

MUTEMATH Japan Tour 2011 at BIGCAT

 開演時間を幾分か過ぎた頃。
会場後方から賑やかな音と歓声が聴こえ、
振り向くとMUTEMATHメンバーが各々ドラムやタンバリンを叩きながら観客の間を縫って行進。
客席側からそのままステージへ!
あたしはNetで観て知ってたのですが、サプライズな登場の仕方に高まりましたね☆
その登場の流れで♪Prytania!!!

 どんな感じかというと・・下のLAでの動画を是非ご覧下さい☆



"♪Prytania" from MUTEMATH's 2011 Odd Soul Introduction Tour in LA.
*この動画は日本でのLiveじゃないです。"Introduction" Tourなので、年明けにAmericaでまた本Tourが始まるね。
VIP packageのInstrumental Albumが凄く気になるー! 何それ、羨ましいー!!


 手拍子と合唱で盛り上がる中、サプライズ!!!
♪Prytaniaの終わりでPaulがタンバリンを叩きながら近くに来たので手を伸ばしたら、
ニコニコ見つめながらタンバリンをあたしの手に目掛けてHit☆
この動画で言うと5:23の曲の締めの音があたしの手だったのですよー!
 びっくり☆
驚いたのと嬉しいのとが入り混じって3、4秒くらいフリーズしながらPaulの顔を見つめていると、
いたずらが成功した子供みたいな顔で笑ってました。

 Whoaaaa!! 今、キュンと来たーーー
何て可愛い表情してくれるんですか! んもう、射抜かれちゃったじゃないの!!

 あたしの中ではPaulは身のこなしがsmartでcoolな印象が強かったのですが
(ステージの上では情熱的)ギャップにやられましたよ。

 タンバリンが手に当たった感触が柔らかく弾力があったので、きっとnatural skinじゃないかな。
しかも良く慣らされた感じのnatural skin。
手のひらの感触は" ぽわん!"って感じで、あんなに大きな音が出たのにもかかわらず全く手に衝撃が無かったもの。この時初めてタンバリンを触るまで素材なんて全く気にした事も無かったけれど、一瞬だったけど一方でそんな事を冷静に分析している自分も居てました。
 何と言ってもPaulが上手に手に当ててくれたおかげなんですけどね☆

【Osaka setlist】
Prytania / Blood Pressure / Spotlight / Tell Your Heart Heads Up / Allies / Reset / Odd Soul / Armistice / Walking Paranoia / One More / Equals / Chaos / In No TIme / Control / All Or Nothing / Noticed / Typical
— encore —
*Goodbye(*audience's request) / Break The Same / Quarantine

(何も手元に残って無いので違うかもしれないけど大体こんな感じだったと思います。)

 この日のPaulは見たこと無いくらい全開でしたね☆
めちゃくちゃ楽しそうでしたもん。
♪Typicalの時にステージに用意されてたお水のペットボトル2本分一気に観客にぶち撒けましたもんね(笑)。
確かに♪Typicalの時の盛り上がりがこの日の最高潮でしたけど、YouTubeでもそんなPaul観た事ないよー!
あたしは水は殆どかからなかったんだけど、でもむしろ積極的にもっと浴びたかったよう
Yaaayyって喜んでたのに(笑)。
encoreの時に"Fantastic!"って言ってたよね。確かに大阪のお客さんはとても良い空気作ってたと思う。

あの日会場にいた人皆大好きよ

 そしてencoreの時にPaulはDarren側のお客さんの上ににダイブしたねー!
ほんとご機嫌だったなぁ
Paulは他にもステージから降りて手をギュッと握ってくれたりハイタッチしてくれたりで、5回以上は触れる機会がありました。
ファンサービス沢山してくれたわ☆
Darrenのドラムが♪Resetで水しぶきをあげるのも生で堪能出来たし☆

 いつもcoolな表情で黙々と仕事をしているMM's stage managerのN氏も珍しく
"Awesome show in Osaka tonight" ってtweetしてたし。
"今夜の大阪ではやばい(すげー)ショウ"
( 彼はtwitterでは人格が違ってみえますね。)

 Royも
"Japan Fall 2011: Osaka-Big Cat
Osaka: Club Big Cat... it was a special night kicking off the Japanese tour here. I thoroughly enjoy the energy and joy brought on by our fans here as we marched through the crowd onto the stage. As soon as "Prytania" kicked in, everyone was full throttle for the whole set of 1.5 hours! The excitement wouldn't stop!! For the encore, we played a special, impromptu version of "Goodbye" as per the audience's request. It came together nicely...

Arigato gozaimashita Osaka!!! "

・・なんて嬉しい事を翌日にはblogにUpしてくれてたし。

 ちょっと話がずれますが。この時のRoyのblogのTop画像が↓なんですけど、
静と動、光と影が絶妙に混在しているシンプルながらとても格好良い素敵な写真で思わず保存してしまいました。
(元の画像はもっと大きな画素数でした。現在は違うTop画像に変更になっていて残念ながらもう見れないのです。)

e0083991_14425456.jpg

Blue and Red Roy!!! This is sooo cool My most fav pic

Next post is...Nagoya Culb Quattro!!
 名古屋も嬉しいエピソードがあるのよねー
多分このBIGCATの投稿も思い出し次第、色々追加すると思います。

 そうだ。
そう言えばRoyに握手してもらった時、とてもいい香りがしたのが印象的でした。
海外の方にありがちな強い感じではなく、彼が立ち去った後にふわっとほのかに残る程度。
うん。いい匂いだった。くんくん。
[PR]

by tsubaki-tsubaki | 2011-12-13 00:02 | MUTEMATH

aaaaaaandd!!!

 本日はMUTEMATH at 名古屋CLUB QUATTRO☆
胸がいっぱいで、
朝にスイートポテトを少し食べたきりでした。
今やっと新幹線内でお弁当を食べる事が出来ましたよ。

 今日はLive始まって暫くした時、
Paulに両手の指を交互に絡ませてギューーーってして貰えたようE022.gif

(少し古いけど言わせて!)
惚れてまうやろーーー☆

Darrenとも両手でがっしり握手出来たし☆
RoyもToddとも握手出来たし言うこと無いな☆(昨日もだけど)

名古屋も熱かったけど、
でもBIGCATの方が良かったな!
今年のBEST LIVE!!!!!
残り一ヶ月半だけど断突で暫定1位ですE022.gif
[PR]

by tsubaki-tsubaki | 2011-11-09 22:30 | MUTEMATH

MUTEMATH☆

 や、ばぁーーーい!!!!!
超楽しかった☆

 Paulにタンバリンをぽんって叩かせて貰っちゃったようE022.gif
[PR]

by tsubaki-tsubaki | 2011-11-08 23:37 | MUTEMATH

ODD SOUL!!!!!!!



 MUTEMATHのNew Album【ODD SOUL】よりOfficial music video
♪BLOOD PRESSURE
 いくつか前にUpした♪ODD SOULとこの♪BLOOD PRESSUREの2曲だけを聴いただけで今回のAlbum雰囲気はしっかり伝わると思います。

 これで格好良くない訳が無いでしょう?
70年代の空気を纏ったSoulfulな王道Rock..
どう転んでも格好良いに決まってるやん。
どうやっても好きに決まってるやん!

 これで3枚のFull length albumが発売された訳だけれども、
一枚一枚が全く違った傾向のAlbumで面白いです。

e0083991_173853.jpg 【ODD SOUL】
お勧めの試聴はiTSへのLinkへどうぞ☆
曲名の上にカーソルを合わせてね。
んっ?♪Sun Ray Part 2 (Bonus Track)??? Yayyy!!!
今のところ♪Prytaniaも♪Sun Rayも♪Alliesも♪Walking Paranoia、♪One More、♪Equalsも好きだけど、
♪Cavalriesの後半と♪Quarantineに射抜かれたかな。(間違った!)
特に♪Quarantine格好良過ぎ!
今回はこのOne trackがAlbumの幹となっていると思う。
[PR]

by tsubaki-tsubaki | 2011-10-05 23:42 | MUTEMATH