Armistice Liveが・・!

YouTube上で全曲観れる!
と、いう事は実質全曲××可能って事よね?
既に持ってるけど。

e0083991_19571817.jpg


Videos from MUTEMATH's Armistice Live CD/DVD released October 12, 2010

今から外出するので、とり急ぎ。
[PR]

by tsubaki-tsubaki | 2012-02-26 19:52 | MUTEMATH

Official music video!!!

 ●Official music video for Allies by MUTEMATH




 ●♪Blood Pressure -Acoustic Live ver.-



 I love both videos
 
[PR]

by tsubaki-tsubaki | 2012-02-21 21:51 | MUTEMATH

MUTEMATH Japan Tour 2011 in Nagoya 【後少し!】

MUTEMATH Japan Tour 2011 at Nagoya Culb Quattro

 昨夜の興奮も冷めやらぬまま名古屋Culb Quattroへ。
朝ごはんにスイートポテトをひとつ食べただけだったけど、
身体の興奮が鎮まっていないせいか全くお腹が空かないのでそのまま開場。
 やっぱりBIGCATに比べてQuattroって近い!
手を伸ばしたらマイクに届きそう!

 例によって日本での録音録画の規制が厳しいので下の2つはVAでの動画。
(多分日本が各国の中で一番厳しいよね。肖像権の問題があっての規制だろうけれども、反面、余りにも厳し過ぎて日本国内での良いLiveの記録が全く残っていかないのは本当に残念に思う。特にMUTEMATHはファンの撮った良い写真をHPに採用したり、積極的に映像も撮られてる傾向があるしね。良いLive動画は良い宣伝にもなる事を解ってて撮られてる面があるもの。
個人的な意見を述べると、正しい行動が残念な結果も生み出しているという側面があるのね、と思う。)


《pt.1》 0:00~opening→♪Prytania、2:36~♪Blood Pressure、3:50~♪Allies、4:35~♪Reset、5:06~♪Walking Paranoia


《pt.2》 0:00~♪Control、0:53~♪You Are Mine、1:43~♪Typical、2:43~♪Quaratine

【Nagoya setlist】
Prytania / Blood Pressure / Spotlight / Tell Your Heart Heads Up / Allies / Reset / Odd Soul / Armistice / Walking Paranoia / One More / Equals / Goodbye / In No TIme / Control / You Are Mine / All Or Nothing / Noticed / Typical
— encore —
Chaos / Break The Same / Quaratine
*名古屋のセットリストは公式に発表があったものです。

 こちらはLAでの動画。
今回Upしている3つの動画は全てAlbum発売前に開催されたLiveの様子です。
4月に一度制作終了の発表があった後、"今になって新しいideaが出て来た!"と再度レコーディングに入ったので、発売が微妙に延期になった経緯が。9月に発売が10月に延期になったからね。
(↑*Twitterを1年遡って読んで確認してみたらちょっと記憶の時間軸と違っていました。
此処は後日改めて確認してみようと思います。多分最後に手を着けると思う。)



 この♪Quarantineのように終盤に向かって熱量が増幅し混沌としていくタイプのMUTEMATHの楽曲が大好き
1stで言うところの♪Break the Sameや、2ndでの♪Burden
♪QuarantineでのPaulのファルセットが素敵。
特にAlbumの音源を大音量で聴いてると耳の奥がとろけそうになるー。

 そう!
Quattroでも同じく観客の間を縫って行進しステージへ!
名古屋でのLiveが始まって一区切り着いた2・3曲後に(多分♪Blood Pressure後だったような)Paulがあたしを見つけて腕を広げながら一直線に目の前まで来てくれたので、ハイタッチをしてくれるのかと思って両手を伸ばしたら・・・
なーーーんと両手の指を交互に絡ませる形でギューって握ってくれたの!
しかーも、前かがみで少し跪くような姿勢で数秒とかでは無くけっこう長い間!

 覚えててくれたんだーーー! 凄く嬉しい ありがとうPaul

ねぇ見た? 今の、見た???
もう、ハートをわし掴みですよ!
手を握って貰ってる間、もうこの際だからー・・と開き直って、
自分の持てる限りの笑顔で目を逸らす事無くPaulを見つめ返しておきました☆
ちょっとの間独り占め。
 2日続けてのサプライズでした!
Paulは思いがけない行動をとるな~。
(上の動画でも♪Quarantineの3:21の所でお客さんの手をくすぐってますよね(笑)。)

♪EqualsでToddに替わりRoyがguitarを担当。
今回のAlbumはRoyがguitarとbassの両方を弾いています。
彼の演奏するbassはとびきり格好良いけど、guitarも格好良いな。
それに左側にRoyが居るのって新鮮!

 Live動画では少し解りにくいのですが、
この曲の音源にはDarrenのdrumに合わせて短く2回手拍子がくり返し入っているので、
余りやっている人がいないけど手拍子しながら聴いていたのでした。
・・・んっ? なんだか右頬に視線を感じるなー・・と思って振り向いてみるとDarrenと目が合った!

 表情とジェスチャーを駆使して、
あたし :Hi, Darren! :)
Darren :smile :)
あたし :Yeah, I know..I know your rhythm...well......clap!clap!!...right?! :);):)
Darren :smile :):):)
あたし :Aaaaannd, next time is..........Now!!! clap!clap!! Yay!! I got it!!!
- Laughing -

 Clap handsしながら途中で可笑しくなって二人とも思わず吹き出してしまったのでした。
暫くの間笑いながらリズムを叩いてたな☆

Liveが終わった後、Darrenが目の前まで来てくれて両手でがっちり握手して貰ったよう
彼はいい人だ




 早くLive DVD化されますように。
今年の秋か冬かなぁ? 待ち遠しいなぁ。
[PR]

by tsubaki-tsubaki | 2012-02-15 00:16 | MUTEMATH

なぜ。

 名古屋の投稿がなかなか進まないのかというと、
ついついYouTubeを観ちゃうからです。
 なんて。
言い訳を挟みつつ。

 ●新着Live動画! ♪Plan B


 ●こちらは2007年のGregがいた頃の♪Plan B


e0083991_001936.jpg 【RESET】
2004年にReleaseされたEPで音源の中では一番古いものです。

(複雑な諸事情があってUSでは現在正規の流通はしていないのですが、
日本では正規購入可能・・逆転してるのですよね。ううむ。
今更むし返すのも何なので気になる方は自力で調べて下さいね。すぐに辿り着きます。)


 このEPの中で♪Controlや♪Resetと並んでLiveでの定番の曲だった♪Plan Bは、
今ではたまにしかsetlistに入らなくなって残念。
大好きなのに。
BIGCATでPaulが"Any request?"って訊いた時に「Plan B!!!!!」って思い切って叫べば良かった。
今回のTourで唯一後悔があるとすればそれ。
♪Goodbyeや♪Control、♪Noticedのような癖の少ないPop寄りの楽曲よりも、
♪Plan Bや♪Clipping♪Backfire♪Burdenのようなエッジが効いたRockの方が好みです。
♪Plan Bは1stの【MUTEMATH】にも収録されているのですが(♪Controlや♪Resetも)、この曲は1st ver.がもの凄く格好良い
EP ver.とはほんの少しguitarのアレンジが違います。
もっと言うとLiveもほんの少しvocalのアレンジが違います。

で、もっともっと言うと2009年のごく一部のLiveでの幻の(?)別アレンジver.も存在します。


曲の最後にGregがギターを振り翳してマイクがPaulの足に当たっているように見えるんだけど★
どうしたGreg!

 今回の来日のsetlistで旧譜の中からは♪Armisticeが嬉しかったな☆
(この始まりの1秒の処で曲に気付いて狂喜してしまいました。)
あと♪You Are Mine・・これはmellowな曲だけれども好き。

 サマソニ'08で最も印象に残ったのは♪Typicalでしたが、
♪Plan B、♪Stare at the Sun→♪Obsolete、♪Break The Sameで惹きつけられたのを今でも覚えてる。
[PR]

by tsubaki-tsubaki | 2012-02-02 23:42 | MUTEMATH