人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SUMMER SONIC 08

SUMMER SONIC 08_e0083991_1953267.jpg 「日焼けしたくないねんもん!」
なんて、思っていたのはいつの頃だったか。 今では毎年どのFESに参加しようか楽しみで仕方ありません。
 日焼けを恐れて日傘に長袖に帽子、一年中屋内なんてつまらないと思いません? そりゃあ、むやみに日焼けはしたくはないけど、有意義な時間を過す代償の日焼けなら厭わないわ。 それに"夏"なんて、あたしの人生に於いて後どのくらい残されてるんだろう? 多くてもたったの数十回。 息吹の春が来て、生命力溢れる夏が来て、実りの秋が来て、充電準備期間となる冬が来て・・。 夏なんだから、皆ほんのり日焼けぐらいしてもいいやん? エアコンの効いた部屋を飛び出し、サンスクリーンしっかり塗って暑い夏を謳歌するのって悪くないと思うよ。
一生涯部屋の中で過して、跡にはいったい何が残ると言うのだ???
・・・と、偉そうな事を言っていますが、只単に夏が好きなだけ!! ひゃっほう☆
 夏と言えばFESの季節到来!!!・・・短絡的?
今年はSUMMER SONIC 08のみに参戦。寂しーーーい。
散々偉そうな事を言った割に、屋内のステージもあるサマソニに参戦。



・・えへへ。

 とは言っても、南港にて開催の時にはINTEX OSAKAに4ステージ+Zepp+野外特設メインステージだったのでほぼ屋内FESだったのですが(幕張は今でもこのスタイル)、騒音や開発の問題で2007年から舞洲へ移動。舞洲はね、砂煙&コンクリートジャングル(なんて陳腐・・)なのですよ。しかも、南港の頃は最寄り駅から急げは5分くらいで会場に到着出来たのに対し、去年の初の舞洲では最寄り駅からシャトルバスへ乗って15分。去年の初日、シャトルバスに乗るまでかかった時間、行き約1時間ちょっと、帰り約2時間+大阪駅に着いたのが24:30⇒自宅到着は25:30。かといって、シャトルバスは嫌!と歩いたとしたら大きな橋を超えての炎天下の道のり約1時間。
2日目は随分改善されてたけど・・・さて今年はどうなることやら?

SUMMER SONIC 08_e0083991_075498.jpg 話は逸れて。サマソニ前日の8月8日金曜日。諸事情により、妹と西梅田にあるモントレ大阪に宿泊。あたしと共にFESを過した帽子が行方不明になっていた為、急遽代役を探しに梅田へウロウロ。
 ←で見つけたのがこの看板。
GARE(JRの高架下にあるショッピングエリア)の出入り口に・・看板が立つくらいに自転車で通る人が多かったのか・・と思って驚きました。今まで気付かへんかった(笑)。帽子屋さんの店員さんとサマソニ話で盛り上がったり。(SlipknoTが出てた時に行って救護室に運ばれたらしい(笑)。あたしも行きましたよー!・・SlipknoTは流石に後ろの方で観ましたけど・・。あたしとしてはその後のNINが良かったな!前日のOasisもWeezerも良かった~!)
この日は北京オリンピックの開会式の日で、部屋で生中継観たり、遅めの夜ご飯へ出掛けて携帯のTVで選手団入場を観たりして過しました。

 よく朝、ホテル内で朝食をもりもりもりもり食べ、フロントにてお願いして凍らせてもらってたミネラルウォーターを受け取り出発!!
大阪から桜島駅までは多分、10分くらい。桜島駅を出てバス乗り場まで3分くらいで着いて、待ち時間も1分くらい!!!…去年のぐだぐだが嘘のようでした。これは幻?いや!まだ何かあるに違いないー!!(←去年が去年なだけにどこか疑り深い) と思っていましたが、終始スムーズな運営でした。信じられへーーーん!!! 
SUMMER SONIC 08_e0083991_2241888.jpgSUMMER SONIC 08_e0083991_2244684.jpgSUMMER SONIC 08_e0083991_226539.jpg 妹が『絶対JUS†ICE-Tシャツが欲しいの!』と、はりきってたので一緒に物販の列に並ぶ・・・炎天下に約1時間・・せっかくシャトルバスに上手く乗れたのにさ~・・。JUS†ICE-T、よくある厚手のTシャツじゃなく、薄手の柔らかめな生地で着心地よさげでした。 二人共YLを購入。無事手に入ってご機嫌な妹。

 ●11:20~THE TING TINGS@SKY STAGE
 SKY STAGE初めて足を踏み入れたわ~♪ 去年は一度も行く事の無かったステージだったのですが、OCEANなどから見上げると名前の通り小高い所にあるSKYステージが空をバックにとても気持ちよさそうに見えて羨ましかったのでした。THE TING TINGSはサウンド的にはCSSと似た感じのエレクトロポップ(ロック)で、ユマ・サーマン似のケイティ嬢がとにかく可愛い! (この日の衣装も可愛かった) そして思っていたよりもずっとRockな歌声&ギターのケイティ。会場内に沢山人が入ってるのに反応が薄かったのですが、機嫌良く踊ってると周りの女の子達も一緒のグループみたいに踊ってくれるようになりました(笑)。既に汗だく。
流石に♪Shut Up And Let Me Goは盛り上がりました! Shut Up And Let Me Go!!! Hey♪

 ●12時途中~MGMT@SONIC STAGE
 変わってスタンド席も備わった冷房完備舞洲アリーナへ。後半チラッと観ただけなんで、はっきり掴めかなったバンドなんですけど、80年代のエレクトロの匂いが漂う感じ。でも、80年代の底抜けに明るいそれとは違って、どこか影を感じるサウンドでした。さっきのTHE TING TINGSのエレクトロはやっぱりUK発のサウンドでMGMTはやっぱりUS発のサウンドだな~って、何がそう感じさせるのかハッキリしないけど。(大きくはキーボードの違いかな~・・?)

 ●13:15~MUTEMATH@SONIC STAGE
 そんなに期待してなかったけど相当良かった!!!!!
『!』マークの数もついつい多くなってしまう程、素晴らしいステージでした!!!
サマソニのLINEUPの紹介で凄く良い事ばかり書いてあって、myspaceを事前にチェックしてみてたのですがイマイチぴんと来てなかったのですよ。それにキーボードの方がヴォーカルのバンドって、どうしても大人しいイメージがあるのですが、MUTEMATHのヴォーカルの方は動く動く!! しかもスーツで(笑)。最初の数曲がショルダーキーで、その弾く姿の格好の良い事といったら・・! ショルダーキー姿が様になる人・・しかもヴォーカルの人ってナカナカ難しいと思うんですけど(80sか小室哲也さんかその両方チックになるアイテムだと個人的に感じる)、弾く姿も歌う姿もとても素敵で見惚れましたね☆ それから、サマソニって大阪だけかも知れないけどちょっと特徴があって、拳は上げたり、飛び跳ねたり、モッシュはするけど、踊ってる人が非常に少なく、ギターやドラムソロ等の音源には無い楽器の独奏に盛り上がったりはしない客層なんです。それがどうよ? 曲の途中でヴォーカルの人と多分ベースの人がドラムに近づき、3人による怒涛のドラミングに大いに沸く会場!! キーボードからジャンプするわ、客席乱入するわ。SONIC STAGEに居る人々が彼らにどんどん惹き込まれていくのが手に取るように感じられ、最後にはSONIC STAGE中を夢中にさせ観客を味方に付けて格好良く去って行きました。印象に残ってる曲は♪Typical
 パフォーマンスも決してそれがメインに捉えられる事も無くあくまでもメインは音楽で。自分達音楽の魅力を最大限引き出すための手段としての匙加減が丁度良かったです。また彼らが来日することがあるのなら是非足を運びたいと思いました。サマソニ後CDを買った唯一のAct。あたしが思うに、全員スーツ姿っていうのは観客を油断させる為の装置かも(笑)。だってTシャツにハーフパンツの人が暴れるよりも意外性があるもの。
コチラの1:30~1分程大阪の様子がUpされてました。

※後日たまたまロッキン編集長山崎さんのblogを目にする機会があって読んでみると、
サマソニ大阪参戦記をみつけました。(幕張に比べ大阪はステージ間の移動がしやすい為だそう。)
 ミュートマス
『超絶のライブ。言うことなし!
こういうバンドが日本で売れないのはライブを見る機会が少ないからだ。
見れば凄さはすぐにわかる。
逆に言えば、フェスの大切さがこういう時にほんとによくわかる。
フジも含めて、今のところベストアクト。
それにしても、サマソニはいいアクトが次々と畳み掛けてくる。
特に大阪の今日の前半、すでにヤバくないか?』


と、Rock誌の編集長を"フジも含めて、今のところベストアクト"と言わせた程。

もしMUTEMATHを観る機会があったら観た方が良いよ、本当。
観るべし。


 この後の記憶があいまい。次のBIFFY CLYROを途中まで観てたような・・。しかも、観ようと思ってたJUNKIE XLをすっかり忘れてて、ごはん食べてました。THE KOOKSもみんなが熱中する程いいと思わないし。今日は妹と一緒という事で、まったりめ。OASIS(飲食ブース)のテントの近くでお笑いの方のステージもあったけれども、全く知らない方ばかりでした。

SUMMER SONIC 08_e0083991_346459.jpg 今を逃したらもうお昼ご飯食べれへんかもー・・という事でお昼ご飯。大阪らしくたこ焼きに焼きそばと言った普段はそんなに食べない粉もんの王道。たこ焼き4種盛り(ソース・おろしポン酢・明太マヨ・塩ガーリック)の塩ガーリックが美味しかった!!! たこ焼きにほんのりガーリックのオリーブオイルと岩塩がかかってるんですけど・・・合う~☆
 後は最近よく見かけるカキ氷にマンゴーの果肉が乗ってるのあるじゃないですか? じゃなくてマンゴーシャーベットをカキ氷状にして果肉を乗っけてるお店があったんですけど、こっちの方がずっとさっぱり甘酸っぱくて断然美味しかったです☆

 ●17:05~BOOM BOOM SATELLITES@SKY STAGE
 妹が意外と重低音+打ち込み音が好きな為、BOOM BOOMが好みだろうと思い移動。
やっぱりサマソニのお客さんはステージ前で暴れてるか、それ以外は棒立ちの二極化が激しい。棒立ちエリアの迷惑にならない所を確保し踊りまくる二人。そしてまた一緒に踊ってくれる人がチラホラ周りに・・心細かったんかな(笑)。
後で『初めて観たけどこのバンド良かった~!』と、妹…いやいやいやいや。今までに3回は観てると思うよ?

SUMMER SONIC 08_e0083991_0165346.jpg ALICIA KEYS観たいねんけど…と言っても、『JUS†ICE入場規制がかかったら嫌やし、もう移動する!!!』と聞かない妹。
←左画像はSKY STAGEから移動してる時に、ALICIA KEYSのセットチェンジ中のOCEAN STAGEをパチリ☆ ・・なんだか雲行きが怪しくなってきたな。

そして、姉妹間も雲行きがおかしく・・。

※この日の淀川花火大会は凄い雷雨だったらしい。サマソニ会場は免れたようです。

 ●18:00~HADOUKEN!@DANCE STAGE
DANCE STAGEに入る直前にもう一本予備のお水を買おうと自販機に立ち寄る…一刻も早く会場に入りたかった妹は不機嫌になる…のを見てあたしもまた不機嫌になる。姉妹喧嘩勃発のままHADOUKEN! 入場規制かかっててもおかしくないくらい人でイッパイ!!! 通らせて下さい、すみません、すみません・・と、空間のある所を探し彷徨うんだけど、やっぱり空いてる所って何か問題がある場所やねんな~★ スピーカーの爆音直撃とか、凄く暴れてる人の近くとか、とても体臭に問題がある外国の方の近くとか・・。
 「レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンが、ポンコツのパックマンのゲーム機でプロディジーと邪悪生命体ベビーを生み出しているようだ。」 -英NME誌-
 ・・(笑)。
凄い表現ですが、なんか解る気がする~(笑)。正直好みではないけど、この音が快楽に感じる人は堪らないんだろうな~。人が多すぎて全くステージ見えず。視界に入って来るのは只ただジャンプしてるお客さんの姿。楽しそうだ。二人で「すごいな~。」と会場を見守る。なんとなく姉妹喧嘩終息。

 ●19:30~JUS†ICE@DANCE STAGE
 昨日買った帽子を紛失したのに気付く・・。
サマソニで初めてヘッドライナー以外を観る事に。COLDPLAY観たかったけど、一昨年INTEX OSAKAに観に行った時にさほど心を動かされる事もなく帰って来たしな~。どうかな~? でもCOLDPLAYは野外の方が似合うってどこかで記されてたな。
 まぁ、今日のメインはJUS†ICEやねんもん!!!
次々とセットされていく様子を眺めながら待つ。
ステージの上には1月にもあったスピーカーらしきもの(メタル小僧御用達のギターアンプ、マーシャルのキャビネット・・だそうです。)が左右に各9個。
視覚的な演出だけで既に心高ぶる…楽しみーーーーー☆
Xavier♡ (話は逸れますが、Xavierの煙草を吸う姿は世界ランク1位だと思う、絶対に!!! 1月のBIGCATで煙草をくわえる姿にくらくらしたわ。煙草の匂い大嫌いだけど、煙草を嗜む姿が格好の良い男性は素敵に感じますね。でも男女共に煙草をイライラして吸ってる姿は格好良くないよね~。マナーを守って嗜好品としての煙草を格好良く吸ってる人が肩身が狭い思いをするのは少し残念に思います。めちゃくちゃ嫌煙派ですけど。)
近くにフランス人の男女が。凄く楽しみにして待ってはりました。(女の子が凄く可愛いかった!!!)
グザヴィエとギャスパールが登場。
オープニングを飾るのはバロック調の♪GENESIS この日観たどのActよりも"Rock"なサウンド…しかも音圧が半端ない!! Rock好きなあたしと、Electro重低音好きな妹。両者共に惹き付けるこの吸引力。なのにPopでもある。しかも1月に観た時よりも、グザヴィエとギャスパールのブース内の魅せ方・・パフォーマンスがとても攻撃的でRock的だったのは"ROCK FES"を意識しての演出だったのか? とにかく騰がりましたねー! 視覚的にも聴覚的にも。
続いて♪PHANTOM♪STRESSとダークめなtrackが続き、♪NEW JACK♪DVNOといったディスコ的なtrackで徹底的に踊らされ、
♪WE ARE YOUR FRIENDSの大合唱…何回歌わされたか(笑)。声枯れるかと思った~(笑)。
楽しみにしていた♪LET THERE BE LIGHT♪WATERS OF NAZARETHでは暴れまくってたような気が・・(笑)。いつもは熱くなり過ぎるあたしをなだめてくれる妹さえも暴れてたからね★
1月の時もそうだったんだけど、♪D.A.N.C.E.を聴きに来た人には面白くない内容だったかもしれないけど、♪WATERS~や♪LET THERE~なんかが好きな人には堪らない内容だったと思います。
 どう転んでもJUS†ICEは聴くよりも、踊るのが圧倒的に楽しいでしょう?
グザヴィエの煙草をくわえる仕草と、(何て表現したら良いか解らない)決めポーズにハートを打ち抜かれ倒れそうになりました。相変わらず格好良かったです。ギャスパールも!
(1月の時には終了時無邪気にダブルピースをするようなキャラだったのに、8月には随分大人っぽく変貌していたグザヴィエ。あれはあれで可愛かったんだけどな。)

SUMMER SONIC 08_e0083991_2314339.jpg 独りでペットボトルのお水を2本飲み干してたJUS†ICE@DANCE STAGE。「JUS†ICEカッコ良かったーーーーー!!!」と、興奮気味に外に出て歩いてると、鼻にかかった声の、たどたどしい日本語が聞こえてくる・・・なんか知ってる歌っぽい・・・けど? と、注意して聴いてみてみると、COLDPLAYがアンコールで♪世界でひとつだけの花を日本語で歌っているのが聴こえてきた。(その後で英語の歌詞で歌ってた) 「へー!サマソニの為に覚えて来はったんや~!」と、その時は思ってたんだけど、TVにも出る為だったのね★ 最後の曲(曲名知らないんだけど多分新しいアルバムの曲)でのサプライズの紙吹雪が舞うOCEAN STAGEと花火。歓喜の声とタメ息が入り混じる。

サマソニ1日目終了。

by tsubaki-tsubaki | 2008-09-16 01:34